2017/02/26の覚書

適宜覚書FragmentsのRSS変更登録お願いの件

適宜覚書-FragmentsのFeed URL変更ご連絡の件
Feedlyに最近の適宜覚書Fragmentsの更新が反映されません。それも期間にして3ヶ月。いくらWebの僻…

いつだかわからないけど何かやっちゃったのですよ。申し訳ない。

AQUOSケータイ2にGooglePlayストア等をインストール

  • とりあえずFireタブレット用のインストールキットを入手。非常に怪しいファイル。何の保証にもならないが、Windows上でアンチウィルスにかけ異常なしを確認の上導入。とりあえずのインストールはOK。Googleアカウントは一旦捨てアカウントを作成し、そのアカウントでPLAYストアの初期登録を行う。
  • この際に「サーバーからの情報の取得中にエラーが発生しました rh-01」というエラーが発生した。認証プロセスの途中で異常があり、そこで処理が止まってしまった模様。一旦、インストールした4ファイルに紐づくサービスプロセスのデータ、キャッシュを削除、登録アカウント情報削除の上機体を再起動した。「Google開発者サービス」の起動に失敗した旨のエラーが発生し、PLAYストアでは先と同一のエラーが再現した。
  • 一旦インストールを行った4ファイルを全てアンインストールした。
  • 先のファイルはWebにあるFireタブレット用の野良APKだが、今度は手元にある別Andoroidに含まれる4ファイルをadbコマンドでpullした。これらのファイルであれば安全だし、動作確認が出来ている。しかし、adb installを実行した際、「Failure [INSTALL_FAILED_OLDER_SDK]」との旨エラーが返されインストール出来なかった。
  • 見た通りSDKのバージョンが異なる。抜き出し元がAndroid6.0、インストール先が5.1.1のため。ただ、これはAPK中にあるmanifest.xmlの記述を直せば誤魔化せそう。そこまでは調べたが面倒になったので一旦ここまでで終了。

その他

  • 今抱えてるネタはそこそこあるのだけど、とにかく書き始めるまでがなかなか手を付けられない悪癖が出て書けてない。珍しくお買い物したり、試供品貰ったりでネタはある。むしろ有り余ってる。写真も撮ったし、加工して文章に起こすだけ。なのに書けない。
  • 結局、単にあるものをそのまま書いただけじゃつまらないから周辺事項も調べて書き加えたい。そのうえで文章全体で破綻なく整合させたい…とか分不相応に高望みをするから書けない。「覚書だし、書き殴りでいいじゃん。本気で調べものしたってベースの知識が無い付け焼刃でたかが知れてるんだし」と自分に言い聞かせているんだけどなかなかうまくいかない。
  • ガラホネタってマイナーなのであまり真っ当なネタ元が無い。AuのAQUOS KはBlogがいくつか良いものがあるけれどAQUOSケータイシリーズは見当たらない。唯一その情報が纏まっているのは2chだったりするのだけど、まあ2chというのは昔から曲者揃いで素直に会話して情報を引き出そうとすると毒ばかり吸い込むことになる。実際ここ一ヶ月酷い目にあってあまり益なしだったのだけれど、詳細は措く。
    • 一言でいうとスレ荒らしに遭遇して、馬鹿正直に対話しようとしてしまった。我ながら愚かしい。仕方ないのでROMで上澄みを拾う姿勢にシフトした。
  • バックアップの取り方、保存先を現行サーバ以外に置くことを考えないと駄目だと思った。出来ればローカルに置きたいが、そうでなければOneDriveを検討。Office365Solo契約があるので1TB権利があり、サイトのバックアップには充分すぎる。
    • ローカルもNASが欲しい。PC以外の機器の外部ストレージとしてはUSBケーブル経由より扱いやすい。ただNASを置くと扱いやすく何とでも繋がる分それ自体にセキュリティを持たせないと危険過ぎるので導入を躊躇している。

Facebook comments: