2016/05/23の覚書

一日経ったら体感的に早くなっていた

.htaccessファイルを変更した直後は何の変化もなかったけれど、一日経過したら体感的に早くなったような気がする。こういうのは数字で比較しないとダメなんだろうなあ。適用前のデータ取っておくべきだった。

Lastpassをよりセキュアにするための設定

半分くらいは自分でやっていたけれど、ログインしているユーザのアクセス元の国を限定するとか、セッションを限定する設定は知らなかった。一応二段階ログイン設定しているから、自分がヘマをしない限りは一定の安全は確保できていると思うのだけれど、どうなんだろうね?

フリーのフォレンジックツール

試してみたいけれど、物が物だけにあまり気楽に動作確認することが出来ないので、とりあえずメモ。

違うハイブの同一名称のレジストリキー間を簡単に移動する方法

これはwindows10から有効みたい。確かに全く同じようなレジストリキーが別ハイブにあって、間違えて開いちゃったときの虚無感はなかなかのものだったので、これは有り難い。

Windowsのアイコン表示を早くするには

レジストリをいじってアイコンをロードするキャッシュサイズを増やして早く表示させる。直接は関係ないけどレジストリ繋がり。

Blogの更新時間を調整中

今までは大体日付の変更寸前あたりに更新をかけていたんだけれど、朝方あたりに予約投稿するよう変更しようか検討中。殆ど溜めが無く自転車操業的に書いているので、書く時間帯は結局変わらない。でも、気分的に少し余裕が出来るかなあ。

Facebook comments: