2016/05/21の覚書

WordPressのカテゴリ編集

Fragmentsのカテゴリは、思い付きで付けたり付けなかったりでカテゴリというよりはタグみたいになっていたりします。逆に時々面倒になってUncategorizedもバンバン付いています。正直カテゴリ画面で見たいものを探そうとすると自分でもストレスが溜まるような状態です。当然閲覧者の人は猶更です。

我ながらこれは酷いと思って手を付けることにした訳ですが、何分蓄積数2000を超えた記事数だとかなりきつい。デフォルトのカテゴリ編集機能でチマチマやることを考えると気が遠くなってきたので変換するためのプラグインを探しました。これでUncategorizedは撲滅。とりあえず別のカテゴリにマルッと置換しただけですが、少しづつあるべきを考えて整理していこうと思います。

Microsoft Office 365 サポート/回復アシスタント

Office365やOutlookの問題を1クリックで修正する公式回復アシスタントツール。

Google翻訳に自動補完機能追加

あとでいじる。

Abema TVの強化ツール・拡張機能

スマートフォンのYoutube再生と同様にながら視聴が出来るようにする拡張機能の紹介記事を以前に書きました。

AbemaTVのながら見に必携!Picture in Picture Viewer拡張
AbemaTVで全画面で見るのはちょっと厳しい。でも、ストリーミングだしチラ見しながら、他のこともしたいという方におススメの情報です。Chromeのこの拡張なら願いは叶い...

久々に他の強化ツール・拡張を探してみた。

拡張機能とか

拡張機能とか

nakayuki805/AbemaTVChromeExtension
AbemaTVChromeExtension - AbemaTVをより快適に視聴するためのChrome拡張機能
AbemaTVでコメントが動画に被らないようにするユーザースクリプト : プログ
コメント欄を動画に被らないようにする。コメントの自動更新。動画のサイズを指定。CM中もコメント欄を非表示にしない。
【レビュー】視聴予約機能付き。ネットテレビ局“AbemaTV”を最大4画面で楽しめる「AbemaBrowser」 - 窓の杜
「AbemaBrowser」は、インターネットテレビ局“AbemaTV(アベマティーヴィー)”を楽しむための専用ブラウザー。Windows 7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、作者のWeb...

拡張機能ではないけれど、弄り込み的に面白そうな情報としては以下があった。

AbemaTV (iOS) で使われているライブラリをまとめてみた - Qiita
近頃よく聞く (https://itunes.apple.com/jp/app/abematv/id1074866833?mt=8) をインストールしてみたら使い心地が良かったので、使われているライブラリを自分用にま...

SEO云々やPV自慢はたまには面白いけれど

はてなBlogを見てるとBlog始めて1年以内くらいのところが、PV30万とか月何万円収益とかの報告記事がよくある。うちみたいな零細ブログから見れば、「凄い!羨ましいなあ!」と正直に思う。

でも、その反面その程度であれこれ語られてもなあ…とも思う。というのも、コンスタントに100万PV以上叩き出しているようなサイトって実はそれなりに世の中にはある。そして意外と目立ってないし、知られていない。

というのもソーシャル系の支援が殆どなく95%検索流入だったりするからだ。ソーシャル系でのぼり旗がたたない。にも拘わらず、とにかく安定しまくっている。確かにSEOを意識しているところも結構あるけれど、何それ美味しいの?的に無頓着なところもある。多分検索エンジンのアップデートがかかったところでびくともしないんだろう。

一見して凄い!と思わせないけれど、分析ツールに書けるとそっくり返るような化け物だったりして、先ほどのレベルが相対的に小物に見えてしまう。(わが身を顧みず)こういうところの作者はわざわざ自慢をしないけど、SNSの発言を見ると含蓄の深いことを言ってて面白いし、人間的に魅力を感じる。

個人的には、はてなブックマークでわあわあやるようなところではなく、そういう隠れた化け物をもっと見つけたい。なんか上手い手がないかなあ。今のところ勘で探り当てているだけだからあんまり割が良くないんだよねえ。下手にここがこうであるとか紹介したら、せっかく長く上手くやってる良い感じのところを穢しかねないし、触れ方も難しい。

Simplicityテーマいいなあ

ここではSiplicityテーマを使っているのだけど、色々素敵な機能があるねえ。ブログカードはそれ専用のプラグインを入れていたんだけど、テーマ組み込みの機能の方が高機能かもしれない。プラグインだと上手くリンクが表現できなかったサイトが、URL書くだけでちゃんとカード表示で必要十分に表現されていた。凄い!

テーマ組み込みの機能があるならプラグインより組み込みを使った方が良いのはなんとなくわかる。でもプラグインも使い慣れて信頼していると、なかなか別のものに移るのって気乗りしなかったりする。特に組み込みだと、自分が使いたい設定項目が無くて自分でソースを変更したりするような羽目にならないか心配。中身が分かる人はむしろ前のめりになるところだけど、自分は「えー」って引いちゃう(残念ながら)。

こういう目に見えて長所を感じるところを実感すると途端に手のひら返して、切替えちゃおうかなと思い始めたり…。

Facebook comments: