世界のつぶやきをリアルタイムにヒートマップで見られる-A World Of Tweets

TweetMap

TweetMap

a world of tweets、見れば分かるといった類の説明役殺しのサービスですね。Twitterで今現在つぶやかれている状況がヒートマップで表示されます。赤とか暖色で表示されるのが活発で、青とか寒色が少ない、色なしは全然です。更にはつぶやき状況を実感させるべく雨だれみたいなエフェクトがありますね。画面左のメニューで表示内容の切り替えが出来ます。

下の方には棒グラフや、数字があるのでデータとしては、そちらの方が役立ちます。意外と日本大したことないなあとか、Twitterが世界的なツールだって言っても面積の中で色つきはごく僅かだったりなので「これが世界」とか言うのはどうかねえ…と思う訳です。(追記:暫く放置するとジワジワ領域が広がります)

ネット上のサービスは皆同じように可視化すればいいんじゃないでしょうか?Facebookもよく指摘されるように、恐らくはこういう視点で見れば大したこと無いのかもしれませんしね。よく分からないけどネットの中でわあわあやってるのを、楽しむ一方で醒めた目で見る必要も一方であると思うんですよね。なんとなくですが…。

Facebook comments: