ナナピにてFacebookの解説記事を書くことになりました

ナナピ

ナナピ

みんなで作る暮らしのレシピ、ナナピでfacebookの解説記事を書くことになりました。facebookを使いたいという人が増えてきたこともあり、facebookの様々な機能を分かりやすく説明するというものです。

筆者は去年秋あたりの怒涛のfacebook祭りでまともに使い始めた口です。2記事程書いて審査していただいているところです。毎日使ってはいるものの、いざ説明を書くとなるとなかなか難しいということに今更ながら気づきました。

普段ネットサービスや拡張の紹介記事をBlogに書いているので今回のお話、実は楽勝(´∀`)と思っていたのですが、なかなか難産が続いています。いつもBlogを書く際一番時間がかかるのは書くテーマの選定です。これさえ決まってしまえば、画像などの素材を集めて、おおよそ書く内容を見出しで纏め詳細をガーッと書いています。

一方、ナナピの場合は、書くべき内容は最初から決まっています。いくつか示されたテーマの中から任意に選んで書き始める訳です。普段のBlog書きで一番大変なのがテーマ選びであるため、そこを肩代わりしてくれるならすぐ量産できると思いましたがこれが大外れですorz。ナナピの記事は一定の品質を保つために、書式を統一化しており、書いた内容について審査があります。この両方がなかなかの難しい。今まで自由気ままに書いていたため、要求される仕様とは違う部分も多々あり合わせ込みをしていく部分で時間がかかっています。

ですが、一方でこれはとても勉強になります。他人に伝わる書き方のノウハウがnanapiには溜まっています。編集者の審査は、単にダメと突き返すのではなく「ここはこうした方がよいですね」というのが具体的に指摘されます。実際にその通りに従って書き直してみると「なるほど!」と納得するくらい改善がはっきり分かります。

まだOKが一つも出ていない状況ではありますが、承認を頂いて公開した際は是非読んでください。今後も役に立つ情報や面白いネタなどを様々な場所で提供して参ります。

Facebook comments: